Żurek

最近冷え込みがますます厳しくなってまいりまして皆様風邪などひかれておりませんでしょうか。
私は個人的に夏よりも冬の方が好きなんですが、それにしても今年は例年と比べて寒いとか。
おこたでぬくぬくしながらみかんを食べる喜びが身にしみるわけですな。


タイトルのŻurekですが、ジューレックと読みます。
ポーランドのスープです。寒いときにはスープが飲みたいよね!ってことで。


発酵させたライ麦をベースにしたスープで、ソーセージにハム、ゆで卵、じゃがいもなど、具が沢山入っています。同じく発酵食品である味噌汁に似たような、それでいて豚骨スープのようなコクがあるそうです。


発酵させてるので若干酸味があるっぽいですが、すごい高確率でゆでたまごが入ってるのが個人的には気になります。
カレーにじゃがいもみたいなもんなんかな・・・
なんでもパンの器にいれることがあるとかで、それがものすごく美味しそうだったんで画像を探してきました。
他にも美味しそうな画像があるので「ジューレック」でグーグル画像検索してみるといいよ!